教育実習生現る!!

友達が教育実習をやってるみたいなんですね〜
その友達は短い期間でやるようなので思い出づくりが難しいかも
短いということはそれだけ生徒とふれあう時間も少ないということ
実習に行って何が面白いって、授業もそりゃ面白いけど、
やっぱり生徒と話したり部活するのが面白い!!
くっだらない話でもいいし、悩み相談でもいいし、
多くの時間生徒とふれあって若いエキスを吸っておきなさい
そしたら自分も若くなるかもよ(笑


彼の悩みの一つが男の実習生の意義について
これは意外にも喜ばれるものだと思う
女の子は男の子以上によく話しかけてくる
たぶん、男の子はどこかで恥ずかしがってるのだろう
その分女の子は結構話しかけてくれる
というか男は言葉ではなく心で話せ!!
男なら言葉はいらん!気持ちが伝わるときがある!


授業では短いし、後にもそんなに支障でないだろうから
自分の好きなように授業を組み立ててみるほうがいいと思う
担当の先生にはもちろん迷惑をかけてしまうけれども、
自分で考えて作るからこそ実習に行く意味がある
どんなに完璧な授業でも、真似るだけでは意味がない
自分のオリジナルで勝負しなければ生徒には伝わらないよ!
むしろ担当の先生を越える気持ちでチャレンジじゃー



というわけで楽しんで実習にいっておいで〜