幸せ?

あるとき、昔の友達と飲むことになったんだ
飲みの席はとても楽しくて、
昔を思い出してたくさん会話が弾んだ

帰るとき、あいつと電車が一緒になった
というより、帰る方向が一緒なので同じ電車に乗った
当然、「途中まで一緒に帰ろうぜ」と声をかけた
車内では、とりとめもないことを話した
よく緊張もなく話せたものだ
次第にあいつの駅が近づいてくる
もうちょっと話したい
昔のことを話しておきたい
もう話をするチャンスなんてないだろうから


すると俺はあいつと同じ駅で降りてこう言った
「次の電車がくるまででいいから話さない?」
自らタイムリミットをつくってまで話したかった
すると「うん、いいよ。」との返事。

俺「本当に久しぶりだったなぁ、元気してた?」  「うん」
俺「今は幸せ?」  「・・・」
俺「ああ、ごめんごめん。ほら、あのときのことを思い出すとさ、俺が気持ち悪いほど自分にイライラしていたというか、情けないと思っていたというか。とにかく、幸せにできなかったからさ。」  「・・・」
俺「ごめんな、何にも気づけてあげずに、自分だけ一人で違うところ走ってたようだった。別れてすぐは、お前の当時の対応にいらだちもあったんだけど、今ならそのときのお前の気持ちもわかる気がするんだ。」
俺「俺じゃだめだった。だから新しい人ができたとき、嫉妬感とともに、応援したい気持ちも同時にあったんだ。だから、この前、結婚するって聞いたとき、一番最初にきた感情は『喜び』だった。もちろん、寂しさもあったけどね。」
俺「その人は一生君を幸せにすると決めて結婚をした。だから、お前が幸せになれるんだって思ったら結構うれしかったよ。幸せになってほしいからね。あえてわかりきっている質問をするぞ、もう一度」


「今は幸せ?」


ここで次の電車がきて、答えは電車の風きり音でよく聞こえなかった・・・